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社員インタビュー

STAFF INTERVIEW サポートセンター

プラネットのPOSシステムをご利用いただいているお客様企業からのお問い合わせ対応業務です。お客様の目線に立って、店舗運営がスムーズに行えるようサポートします。

Staff Profile

性別 :女性(40代)
部署 :ユーザーサポート部
採用枠 :中途採用
前職:社内ヘルプデスク
入社 :2004年

お仕事に関するインタビュー

  • プラネットに
    入社を決めたポイント
    前職は他社システムのサポートをしていましたが、プラネットは自社開発システムを自社でサポートしているところに魅力を感じ、入社しました。
  • 部署の雰囲気
    上下関係があまりなく、困ったことがあっても先輩にフランクに聞ける部署です。
    勤務時間中のおしゃべりは少ないけれど、みんな仲がよく、部内でもたまに飲みに行ったりもしますよ。
  • 主な業務、今携わっている
    プロジェクト
    自社開発POSシステムの二次対応です。一次受付より専門的な回答を求められる業務なので、日々勉強です。
  • 求められるスキル
    やっぱりシステムや機器の知識は重要です。ただ、お問い合わせ解決のため、他部署(開発・営業部門)の力を借りないといけない場面も多々ありますので、社内折衝のスキルも必要ですね。
  • 仕事のやりがい
    (モチベーション)
    調査が発生して回答まで何日もかかるような難しい問い合わせを受けると大変ですが、解決したときにはお客様から直接感謝されるのでやっぱりうれしいです。
    いつも同じ内容の問い合わせではないので、毎日が新鮮です。

プライベートに関するインタビュー

  • 好きな言葉・格言
    サービス精神(!)
  • 今欲しいもの
    マンション(3LDK以上)
  • 今の必需品
    朝晩、毎日必ず二杯!
    これで体調も万全です。
  • 休みの日は何をして過ごす?
    平日休みの友達と遊ぶことが多いですね。
    シフトの希望は通りやすいので夏休みをとって旅行にも行ってきました。

とある一日のスケジュール

  • [出社] 前日引継ぎのチェック,前日分の日報作成(お客様報告用)
  • [入電スタート(0~10件弱/日)] 問い合わせ対応,開発・営業へのトラブル報告,新機能の勉強,新機能の勉強新人・後輩のフォロー
  • [ランチタイム]
  • 問い合わせ対応,開発・営業へのトラブル報告,新機能の勉強,新機能の勉強新人・後輩のフォロー
  • [入電完了・退社] 次の日の担当者のための引継ぎ確認

上司からの一言

自社開発システムのサポートということで、専門的な知識が必要で覚えることが多い中、正確できめ細かい対応をしてくれます。また、どんなお問い合わせでも整然と引き受けてくれるので、課内のメンバーはもちろん、他部署の社員やお客様からもご信頼いただいております。サポートセンターの大切な部分を理解しているので、上司としても安心して任せられます。今後も引き続きメンバーのお手本となるリーダー的な役割に期待しています。

  • Staff Interview 05 セールス
  • Staff Interview 06 データセンター
  • Staff Interview 07 サポートセンター
  • Staff Interview 08 システム開発